« ひさびさ… | メイン | 外から見た地球 »

夏真っ盛り(^_^;)

めでたく先週末に梅雨も明けて、連日の猛暑に参り始めています。 こんな時には精の付くモノを食って…と行きたいところですが昨今の食品偽装やら何やらでスーパーのウナギも値段が高い…

 
まぁ、本来の値段に戻ったんだ…と思えばそうは腹は立たないけど、今までどれだけ「安く・早く」の号令のもとにギセイを払ってきたのかと考えれば、たまにこういう感じでリセットが掛かった方が、健全なんではないかなと思ったり。(笑)

でも、ガソリン価格の高騰だけは治まって貰いたいですね。 アメリカで投機マネーが余ったセイで、巡り巡ってこの事態が発生している訳で、結局、今までガソリン価格が安いから高燃費のいわゆる“アメ車”ばかりだったアメリカでガソリン価格が高騰してしまっている図式は、「自分で自分の首を絞めている」以外の何ものでもないということです。
燃料費が上がって、日本ばかりか世界の漁業や流通業までもが影響を受けてしまう… 世界的なこの事態の元凶が、アメリカ国内の投機マネー・サブプライム問題から発生したというこの事実。 中東で始めた戦争には、石油利権が絡んでいたという事もあるし、「世界の警察」とか言いながら、やっぱし諸悪の根源としか言いようがないブッシュ政権は、後世まで語り継がれる事になるでしょう。(悪い意味で 笑)


そんなやり切れない思いをサッパリとさせてくれる画像が、南の島から届きました。(^。^)
 
irabu-01.jpg
画像元:美ら島物語HP
※版権はこちらのサイトに帰属します。 
夕暮れの海岸… 得も言われぬ色だなぁ。(^_^)
 
irabu-02.jpg
 
そして夜には満天の星。
前回行った時にはこんな夜空はお目に掛かれなかったし… ゼヒまた行きたいものです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)