« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月29日

へへっ… 買っちゃった!

iPod touch 2Gを買ってしまいました。 理由はあれこれありますが、最近touch 1Gのバッテリーの消耗が早くなったというのがひとつ。

 
ipodtouch2008.jpg
画像元:Apple

もう一つの理由は、スピーカー内蔵になっていろいろ遊べる事が増えたからです。 その最たるモノが「Lightsaber Unleashed」(^_^;) 例の、iPhone/iPod touchがSTAR WARSのライトサーベルになるアプリ。 プラスいくつかのゲームのほか、ついでに手に入れたのが「iClouds」という、雲間を飛行する気分が堪能できるアプリでした。 アタマが疲れた時なんかに、ヒューッと雲間を飛行できるのはいい癒しになります。(^。^)

入手後、目下の興味は「ケースをどうするか」というところ。
今まで使っていたtouch 1Gの黒いシリコンジャケットは、背面がしっくりこないし、自転車でポタリングに出かけるようなシチュエーションでも身軽に使いたいので、いろいろ物色しているところ。
候補としては、また同じくシリコン系のこんなのとか…(価格が安くて気軽に買えます)
はたまた、もっと重厚に皮革系のこんなのとか、あれこれ悩み中。(^_^;)ゞ

ところでMacTech Labさんのこんな記事を読むと、iPhoneにしていなくて良かったなぁ…とつくづく思います。(-.-)
この辺のこと(他のキャリアでも取り扱うようになることも含めて)がクリアされなければ、iPhoneのさらなる販売増は難しいと思います。

2008年10月23日

北八ヶ岳

好天に恵まれた先日19日、家内と2人で北八ヶ岳・横岳へ行ってきました。 蓼科高原からロープウエイ7分で2200mまで行くので、楽なアプローチです。

 
yokodake_04.jpg
南ピークから八ヶ岳

ロープウエイを下りて、坪庭遊歩道の観光客の喧噪から離れて登山道へ進み、小一時間で北横岳ヒュッテ。 そこから20分ほどで横岳の南ピークです。 この日はこの上なくイイ天気で、360度の大パノラマを楽しめました。(^_^)
[国土地理院地図閲覧サービス]

yokodake_01.jpg
北ピーク(手前台形の山は蓼科山)
 
yokodake_03.jpg
北アルプス穂高岳から槍・燕岳まで
 
北ピークからは、目の前の蓼科山、遠くに御岳・乗鞍・穂高エリアから鹿島槍-白馬までの眺望が素晴らしく、八ヶ岳方向は逆光ではあるものの、南アルプスエリアまでよく見えました。(^_^)v
北方向には浅間山もよく見えて、下方に視線を落とすと臼田町の宇宙空間観測所のパラボラが確認できました。
yokodake_05.jpg

昼食をとり、コーヒーまで楽しんだ後は北横岳ヒュッテまで戻り、すぐ近くの七ッ池へ行ってみました。 地図では池をぐるっと回るルートが描かれていますが、行ってみると手前の二つの池を巡る道のみでした。(踏み荒らされたので閉鎖したのかな?)
 
yokodake_02.jpg
北横岳ヒュッテ

帰りも同じルートを通って坪庭まで下り、ロープウエイで麓まで。 好天に恵まれた事も相まって、数時間のハイクでしたが、登山道はとても静かだったし、山の楽しさを堪能できた日でした。

2008年10月15日

結局納まるところに納まった…

新しいMacBook/ MacBook Proが発表になりました。 噂されていた800ドルモデルは、やっぱり無いのかな?

 
new_macbook081015.jpg
画像元:Apple

今回のラインアップを見てみると、13インチのMacBook、15インチのMacBook Pro、そしてAirの3機種のみ。 今までの戦略から考えて、このままでは終わらないと見るのが正解でしょう。
となると、他のディスプレイサイズ・CPUスペック違いモデルというのが出てくる可能性は高いので、その時に満を侍して「800ドルモデル」の投入でしょうか。(^_^)
(時期的には毎年恒例の、1月のMacWorldでの発表という目論見かなぁ…)

どっちにしても、このままのラインナップで終わる訳はないので、刮目して待ちましょうか。
それにしても今回のこのモデルチェンジ、かねてからのリーク画像が出ていたとおり、アルミ削り出しの筐体に、全面ガラスのディスプレイと、これまたガラスのトラックパッドという、またまた私たちを驚かせるスペックで出てきました。(^。^)
やっぱしアレかなぁ、今回の削り出し加工も、この日本国内でやっているのかなぁ。(Appleのビデオでは、そこまで確証できる所はありませんでしたが) ただ、こうまでシッカリした造りをされてしまうと、ユーザーがHDDを交換する…というような事は、簡単にはできなくなっちゃいますね。(^_^;)
ところでキーボードはどうなんでしょう? Appleのサイトで見るかぎり、ASCIIなのかJISなのかイマイチはっきり判りません。 キー配列が違うと、アルミ削り出しの所から別工程にしなくてはならない筈で、BTOで替えられる訳もなく… ASCII配列に親しんできたワタシ的には、ものすごく気になる部分ですね。

ビデオでは製造工程や使う部品全体、さらには物流の部分までに亘って、環境への負担を減らす事をアピールしています。 これはこれでイマドキの企業としては当たり前の取り組みなんでしょうね。
ビデオの中でJonathan Iveが「いろいろな意味でMacBookは、外面よりも内面の方が美しいほどで、これは私たちが見えないところまで、細心の注意を払っている証拠です」と語っています。
UIなど見た目ばかりの部分だけではなく、OSの動作なんかの部分までその思想が生きている…といったような、深い意味がありますね。(^。^)


追記:
HDD交換できない…と思っていたら、Macお宝鑑定団Blogさんで、その方法が紹介されていました。(^_^;)ゞ これまでになく、ごくごく簡単に交換できるみたいです。

2008年10月10日

新しいMacBookですか

何だか来週の15日深夜2時に、クパチーノで発表されるという話のノートMac。 どうもMacBookとPro、Airまで(?)新しくなるみたいですが…

 
その中に「800ドル」のプライスが付いたモノがあるようだ、とKODAWARISANで書かれています。
800ドルといえば、今日の相場で約78,824円… コレは安い!
やっぱし、噂の最軽量ノートが出るんでしょうか。(^_^)
Appleの事だから、かつて初代iMacで、最近ではAirでやったように、思い切ったインターフェースの整理をした形で、小型軽量のノートMacを出してくる事は十分予想されます。

いっぽう、今回のノートの筐体は「アルミ削り出し」のようで、そのリーク画像が出てきました。
…が、その画像の出元が中国という事で、こっちは何とも信用がおけないなぁ、という感じです。(^_^;)

ともあれ、来週の15日にはすべてがハッキリするでしょう。 このところ、Appleの極秘主義(?)が少し緩んできているみたいだし、今流れている噂も、案外当たっている所もあるでしょうしね。(^。^)