やっぱりね....というか
ハッキリ言ってこのソフトバンクって、商売に真剣に取り組むつもりが有るんでしょうか?(?_?)
案の定というか、先の「予想外割引」をブチ上げたソフトバンク携帯が、変更の申込み殺到(実は新規申込みや他社からソフトバンクへの乗り換えではなく、ソフトバンクから他へ移る人も多いんだそうで....(^_^;))で2日連続パンクしたそうです。
「あ〜あ、またやっちゃったんかい....」と思うのは、去年一昨年まで巷を賑わせていた「赤い軍団」によるYahoo!BBキャンペーンの騒動を知る人々でしょう。(あ、今も家電量販店でやっていましたね (^。^;)ゞ)
あの騒動の時は、なりふり構わずモデムを配りまくり、その場で(大概は道ばた)契約書を書かせて、挙げ句にはPCすら持っていないお年寄り世帯にまで押しつけるように契約させて、イザ開通時になったらゼンゼン繋がらないしサポート体制もお粗末そのもの....という事になっていましたっけ。
そのほとぼりが冷めかけたと思ったら、今度はケイタイでのこの騒動。(;´_`;)
ニュースには
>一連の“秘策”は、社内にも秘密で進められたため、販売現場に内容が浸透し切らず、受け付けやシステム対応の準備不足を招いた側面もある。
とありますが、これだけ大きな“事業”を始めるのに、末端の販売員まで最低限の教育やマニュアルの対応、システムの増強を準備してしかるべきなのに、それを「秘密主義」でやっていて、上手く行くわけがないでしょうに。
さらには競合先であるDocomoやauにまで、MNPに伴う商戦に水を差す形でメイワクを掛けています。 ま、毎度の事ながら後になってシレッとして「謝罪文」などを新聞に掲載して終わり....なんてことになるんでしょうかね。(-_-;)
万が一、このソフトバンクからAppleのケイタイが発売されるような事態になったとしても、前に書いたとおり、私ゃゼッタイにソフトバンクは使わないでしょう。(^_^;)
コメント
あれこれの準備が不足していたことが露呈してしまいましたね。
このこと自体はお粗末と言われても仕方ないのですが、そんな状態であることも省みず果敢に改革に挑んでいることだけは評価したいと思っています。(無謀なだけ?)
乗り換えませんけどね。(笑)
投稿者: from R&D Center | 2006年10月30日 22:42
孫社長が異例の速さ(?)で謝罪会見をしましたね。
「果敢に改革....」うーん、確かにドコモ・auの複雑怪奇な料金体系をただそうとする“気持ち”は評価できますが、実のところソフトバンク自身の料金体系も複雑なので、結局の所「同じ穴のムジナ」の誹りは免れないでしょう。(^_^;)
投稿者: dics | 2006年10月31日 08:20
携帯電話の料金体系&契約プランは昔から複雑でしたね。
自分が契約する時にもどのプランを選ぶのが良いのか良く分からなかったし、今でも最適なプランを選んであるのか自信ありません。(笑)
「多くの多様なユーザーの使い方に答えるためです」という会社側の説明が聞こえてきそうです。
でも本気でユーザーに答える気があるなら、どんな使い方をしても、その月ごとに最も安くなるプランで「自動的に」料金を計算すればよいです。
今の方式は、「契約したプランに対して最適でない使い方をした月には余分な料金をとる方式」というと言い過ぎでしょうか。
投稿者: from R&D Center | 2006年10月31日 09:53
よく聞く大手メーカー側の言い分として「お客様の声が....」「多くの方のご意見で....」というのがありますが、いつ何時全国規模のそういう「調査」があったんでしょうか? というのが毎回の感想です。(^_^;)
投稿者: dics | 2006年10月31日 17:25